ぐったり・・・。

昨日は月に一度の月報会だった。20人も室員がいるので、09:30-17:00 というとんでもない長大さ。研究分野もテーマもかなり隔たりあるんだから(有機合成から微生物単離まで)、隔月とかにして時間の節約をと思うが、I 室長としては「まとめ月報」なるものを書かねばならぬので「いた仕方なし」なのでしょうか。しかし、陽も暮れかかったころデスクに戻ると、頭がボーッとします。去年から続けている「計るだけダイエット」の成果が出て、昼飯は「クリーム玄米ブラン」だけでやり過ごしているのだが、さすがに血糖値が切れる。平日5日間続けると、次第に左上腕部の筋肉に鈍痛が出て、舌がピリピリしてくる。たしかに身体は軽くなるのだが、あきらかに栄養素が足りていない。となると、炭水化物や油分の少ない食物の摂取ということになるのだが、なかなか軽食や市販品で補完することは難しい。どないしよ。週1回ぐらいは手作り弁当なのか・・・。とはいえ、正月で出た腰痛もいつの間にか癒え、フィットネスが上がってきたのは事実。バランスの重要性を感じます。

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版

というわけで、なんとか1週間乗り切ったご褒美に、嫁さんと守谷駅で待ち合わせて飲みに行くことに。守谷の駅前は居酒屋が急増中で、ローカルなFC店と個人開業店がしのぎを削っている様相。今回はローカルなFC店のひとつ『鳥吉』さんにお邪魔しました。『食べログ』上での評判がイマイチだったのでちょっと避けてましたが、予想に反して焼き鳥美味しかったです。ふっくらした食感なので、肉を寝かしたりしてるのか? 生ビールは当然のようにアサヒさんで¥500也の守谷プライス。しかし、自宅から歩いて6分ほどで飲み屋がこんなにたくさんできてうれしいです。いくつかピックアップして、行きつけを作りたいと思っています。

鳥吉 守谷駅東口店

食べログ 鳥吉 守谷駅東口店

というわけで、昨日は深酒しなかったせいか、目覚めが良かったので、嫁はんが洗濯もんを干し終わるやいなや、すぐに出かけることができた。『みずほの村市場』にて米(夢ごこち)を購入したあと、本日は夕食の餃子を完成させるための必需品である『天竺』の生皮を買いに『イーアスつくば』に向かう。首尾よく調達し、1週間分の食材を買い足すべく『カスミ』のフロアに足を向けると、つくば周辺の物産を取りそろえたブースが。ずっと気になっていた『龍ヶ崎まいんコロッケ』をゲットすることに成功(大福大好きなので、和菓子のブースに立ち寄って草餅を購入したのだが、店舗名は見なかった。「八郷のお店」とおばちゃんが言っていたので柿岡にある『こばやし菓子店』ではないかと Google ッて推察してみたのだが、その後の調べで『永井製菓』さんと判明)。『みずほの村市場』で購入した絶品パン『米俵』に挟んで食べよう。12:30にだいたい買い物が終了したので、守谷に取って返し、自宅近くにある『i-kitchen』でランチのカレーを。Aセットで¥680也。キーマ(激辛仕様)激ウマ。ナンのお代わりし放題なので、コストパフォーマンス最高。というわけで、土曜日の夜も過ぎていきまする。そろそろロードワークに行きましょうか。

アイキッチン 百合ヶ丘店

食べログ アイキッチン 百合ヶ丘店