water crisis

雨が降りはじめた21日から線量が高かったのだが(つくばでは 0.09 µSv/h から 0.30 µSv/h に上昇)、ついに浄水からも 131I などが検出されてしまった。原発近隣の市町村の土壌からは 134Cs や 137Cs が検出されていることより、深刻な汚染問題に発展している。嫁はんによると Cs の放射性同位体は土壌に入り込むとなかなか希釈されず、長期間に渡って放射能を出し続けるという。このまま水の汚染が続けば、単純に米作に影響が出てしまう。生体濃縮されるだろうから、米粒にかなりの放射性物質が蓄積される可能性が考えられる。もうこのあたりで収拾してくれないと、安心して生活できへん。正直、疲れてきました。