畿内行

前々から計画倒れに終わっていた和歌山と大阪へのクルマによる訪問を、閉塞感への鬱憤も手伝って、先週末に決行した。
NHKの「ニュースウォッチ9」を観終わってから、簡単に旅支度を済ませ、愛車のオデュッセイ・アブソリュートに乗り込む。谷和原ICから常磐道に入り、ナヴィに導かれるまま首都高を抜け、東名にのった。計画停電の影響か、高速道路を仄暗く、1週間の始発通勤の疲れも累積しているせいか、すぐに眠たくなり、足柄SAで夜食のラーメンをすすったあとで一休み。かなりの寒さに防寒着をあまり持たなかったことを悔やみつつ、1時間ほど眠った。

目的地は和歌山の海南市。そこに氏神様があるというので、2年ほど前から行こうとしていたのだ。それと、学生のときよく行った「UK」で「ジャンバラヤ」を食べること。運よく記者をしてる友人が休みだというので、双方の嫁はん(それと友人の子ども2人)とともにランチを取った。友人は明日取材のため陸前高田に行き、10日間ほど現地で過ごすというのだ。

しかし、スゴイ旅でした。道中はとにかく寒く、鈴鹿山脈は完全に雪景色。3月も末ですがな。それに、大震災で、東名の上りは輸送のためか、トラックで満杯。吉田のあたりで渋滞していた。「計画停電」の影響で照明も極力控えられており、暗くて眠くなった。

大和郡山で一泊したのだが、スーパーホテルはかなりよく、放射能騒ぎもあったので、近くのオークワでお買い物。物価の安さにビックリしました。守谷より若干安いのではという印象で、首都圏とその外縁は豊かなのではと思った(北関東に含まれる守谷の物価が郡山より高い、なんとなれば、住んでいるひとの所得が高い、といった類推をしたのだと思われる)。なんせハイオクが \10 / L も安いのですから(我が街、守谷、と比較してです)。

ユーケー ワイルドキャッツ 堺大浜店

食べログ ユーケー ワイルドキャッツ 堺大浜店